No.45 2014年12月20日
蓄電池特集 第二弾
8
大手リチウムイオン蓄電池メーカー NEC、フォーアールエナジー、エリーパワーが狙い打つ3本の矢
本命はPV販社とハウスメーカー、大穴のレンタル事業で普及促進
本誌7月号ではシャープ、京セラ、パナソニック、東芝ライテックなどの販売戦略を探ったが、当然のことながら太陽電池モジュールという「創エネ」を基軸に「蓄・省エネ」との合わせ技を推進する方針だった。これまで設置してきた案件、PCS交換時の再営業や全国に築いた販路を活かす。では、大手自動車日産グループのフォーアールエナジー、電機メーカー大手の日本電気(NEC)、専業ベンチャーのエリーパワーといったPV以外の所謂専業メーカーはどのように展開を図るのか。住宅用リチウムイオン蓄電池特集第二弾は市場推移等の最新動向を纏めると共に大手3社の販売戦略をリポートする。
No.45号(2014年12月20日号)