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No.37 2014年04月20日

徹底分析
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『PV大手15社の品質・保証対応』

不具合対応、部材劣化、パネル在庫数・・・
判明したメーカー対応と自己責任箇所

 FIT制が始まり2度目の春が訪れた。同制度により、国内外問わず参入間もない販社、EPC業者、ファンド、果てはブローカーまで参入した。彼らがPV市場拡大に寄与する一方で、システム導入から発電に至る中、保証の誤認識によりメーカー、販社、ユーザー間でトラブルを招いたケースが聞こえてくる。
 そこで本誌は(独)産業技術総合研究所の方々をはじめ、PVに関する認証機関や技術系企業、販社の方々に同企画を説明し、細かなメーカー対応について理解の及ばない部分についてご指摘・ご助言を頂いた上、日本市場に参入する複数社に品質と管理体制におけるアンケートを実施した。その結果、国内で名を轟かす大手15社から回答が寄せられた。


※訂正
本誌VOL37のPVメーカー品質・保証特集(11頁)の、インリー・グリーンエナジージャパンのモジュール製品保証について、次の通り訂正します。

《モジュール製品保証》
対応期間:10年
保証内容:通常の方法による設置、使用およびサービスの状態の下で、製品に材料または製造技術上の瑕疵がないことを保証


No.37号(2014年04月20日号)

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